Saturday, June 17, 2017

回廊エンチャ目標達成

回廊エンチャントで、皇竜の天翼にMaxHP5、魔呪のマントにMdef+10が付きました。

これで今回の深淵の回廊のエンチャント目標は達成です。
後は魔呪の指輪を買うために呪詛で金策をする予定です。余裕があれば魔呪のメイルに攻撃速度1かAgi+7を付けたい。


Thursday, June 15, 2017

獄でカードゲット!

通い始めて数回目でワンダラートレンティーニCゲット!

獄、面白いです。


Tuesday, June 13, 2017

深淵の回廊で装備エンチャント

深淵の回廊が今年も来ました。

今回は色々追加要素がありますが、一番注目してるのは回廊関係装備のエンチャントです。
皇竜の天翼にMaxHP5を付けたいです。
他は魔呪の指輪がほしいけどおいくらになるのか。


庭園で討伐。
討伐(300匹コース)1周40分でした。




新しく実装された森林の様子見。
JTの対策に風耐性とノックバック耐性は必須。GXの対策に聖服も、うちのキャラだとほぼ必須でした。
各30匹くらい倒したところで討伐は諦め。討伐1周2時間くらいかかりそうな気がします。





エンチャントは目的のMaxHP5は付かず。
当面はこれを目標にしていきます。



Saturday, June 03, 2017

生体獄PT狩りお試し

獄で狩れるか試してみようということになり行ってきました。
ここでまともに狩りをするのは始めてです。


装備耐性

・状態異常耐性
スタン 70%
沈黙 70%
石化 50%
睡眠 50%
凍結 100%

・属性耐性
風耐性70% (R-Windダブル50%,R-Water-25%,ライオットセット25%,ノビ盾20%)
水耐性70% (R-Water25%,ライオットセット25%,ノビ盾20%)
聖耐性70% (フェイス50%,ノビ盾20%)
&アンフロ火服 or 毒服





まだ敵の強さなどすべて把握できてませんが、特に気をつけないといけない敵はセシルでした。超強いアロストを防ぎつつ(防ぎ方はSWかニューマなのかまだ把握できず)、速攻で処理しないと危険な敵です。
基本はアンフロ火服装備で、ガーティとガイルの場合だけ毒服に着替え。
ガーティのフルストは頻度が高くないのかあまりくらいませんでした。
あとはエミュールのADSがちょっと怖いけど、他の敵はなんとかなる印象です。

バレル型ではないうちのSノビでも、とりあえずの壁はできるようです。
ただ、状況によっては手動金剛がほしいときがあるので、バレル型にスキル変更するか悩みどころです。

半壊&全滅が何回かあり、要因はマックスペインと敵の釣りすぎでした。





1.5時間ほどの狩り、5人PTでの一人当たりの分配。
カードがほしい。

Wednesday, May 17, 2017

蜃気楼の塔 天獄級6~9F

蜃気楼の塔イベントが始まり、さっそく9Fまで登ってきました。


・1~5F

特に強い敵は出ませんでした。


・6F

メテオを連続して使ってくる大きいMobが何匹も沸きます。
かなり痛いので火耐性100%付近あれば楽になりそうです。




・7F

マックスペインという範囲反射をしてくる痛みを反す者が出現。
マックスペインはMobが待機状態か反撃不可状態で攻撃すると使ってくるらしい。
痛みを反す者の射程内に誰か入れば使ってこない?





・8F

オークロードが巨大化した、巨大な者が出現。
とにかくHPが多い。
HPが黄色になったあたりからアースストレインを使ってくるけど、巨大な者の比較的近くにいた人達がごっそり消えたのはこれが原因?
リプレイをみたけどASのエフェクトとダメージのタイミングがずれていてよくわからず。




・9F

ブリナラネアやモンハウに出てくる魚?が沢山沸き、ほぼ壊滅。
ここで退場になりました。





8Fまでクリアして、550ポイント獲得。
箱からいいものが出るんだろうか。

Monday, May 15, 2017

精錬祭り結果

イベントはまだ最終日のミラクルがありますが、時間的に参加できないので私個人の精錬祭りはここで終わりです。

今回目標だったゴーストリングスーツは無事+8になりました。




ミラクル精錬で出来たものは、

+7ゴーストリングスーツ 14個
+6エンジェリングスーツ 15個
+6レインボウ 51個
+6メテオストライク 14個
他各種1個だけ確保した装備を+7に

です。


ここから通常精錬。
結果は、

ゴーストリングスーツ +8(2/14)
エンジェリングスーツ +7(6/15),+8(2/6)
レインボウ +7(30/51),+8(6/32),+9(0/5) *+8挑戦時に分母2個追加、+8完成品は1つ確保

メテオストライクはメカで+7~+9精錬ですべて壊れました。


レインボウとメテオストライクは+9にならなかったけど、+8ゴーストリングスーツが2個出来たので結果はそこそこ良好です。




●完成した装備

ゴス魔呪のメイルはミラクルで+7にしてから合成精錬で楯無鎧からカードを移しました。










+8ゴーストリングスーツのARでCR型のASPDが193に!
これでかなり強くなったはずです。



Saturday, May 13, 2017

装備更新

精錬祭りとは別に集めていた装備が揃ったので、目的別に装備を更新しました。



1.壁用装備


ニンジンジュース用にガラパゴc挿し


魔神の指輪セットの為に、体力3ダブル・体力2・体力1挿し




今まで使っていた、ガラパゴ耐久グローブ及び+9Q体力3Vハンマーから装備を乗り換えました。
Mdefが10ダウンし、MHPが約3kアップ。








2.対ヴェスパー装備


動物Def50%カットセットのグレイヴアクラウスc挿し



グレイヴアクラウスcとセット効果のグレイヴミノタウロスcと深淵c挿し




ノビ集会3次会でよく行くETで鬼門となっているヴェスパー対策に装備を整えました。
普通の装備だとCRでも物理ダメージがほぼ通りませんが、Def50%カット装備にすることで計算上ではCRで12k↑のダメージが通るようになるはずです。
あとは取り巻きを含めた痛い被ダメに耐えられるかどうか。



Thursday, May 04, 2017

精錬祭り中

今年の精錬祭りは+8ゴーストリングスーツが目標です。
+7をできるだけ多くミラクルで作りたい。







精錬祭りまでに用意した装備。

ゴーストリングスーツ 12個
メテオストライク 13個
レインボウ 28個
ディーヴァシューズ 3個
金剛盾 4個



ゴーストリングスーツを+7にすることを優先し、メテオとレインボウは+6量産。
ディーヴァシューズや金剛盾は3次職キャラで+7を目指します。


Thursday, April 20, 2017

テンタクルス&クラーケン狩り

最近ETでクラーケンと戦う機会が多く、強さの度合いが大体わかってきたのでソロで挑戦してみました。


・RO Replay Uploader
Lv160CR型スパノビ クラーケン


クラーケンの攻撃で一番強いのがEQですが、ゴス服とHP装備にして金剛無しで耐えられるかどうかといったところ。今回はHPより攻撃重視装備にしているので食らったら金剛発動は確定です。
金剛になってしまったらレインボウ装備に換装ですが、リプレイではEQ発動前に倒すことができたので出番なしでした。
WBも痛いので水肩。
色んな状態異常をかけてきますが、中でも厄介なのは凍結と石化です。ですがEQ対策にゴス服を着ないといけないので、凍結と石化対策は諦めてます。凍結or石化状態でEQを食らえば即死ですが、そこは運まかせ。

今のところ安定して倒すことができてます。




テンタクルス5匹とクラーケンを倒してヨル花3~6個ほど。
売れれば美味しい金策です。



Friday, March 31, 2017

ビジョウMDに通い始めました

まず事前準備。
持っていなかった不死服をゴスリンスーツで作りました。




通い始めて3回ほどなのでまだ試行錯誤中ですが、以下対策などを。

ビジョウと戦う前に雑魚とパワフルアムダライス戦がありますが、パワフルアムダライスの爆裂クリスラが28470とかなり強いので、MHPは30k以上に調整しておきます。
属性対策をしないといけないかどうか不明。MBが痛くないのなら、ビジョウ戦で使う不死服を着ていてもいいかも。


ビジョウ戦は前半、後半に分かれています。

・ビジョウ戦(前半)
フロストダイバー(見た目JF)と、マントルエクスプロージョン(見た目アースストレイン)の水地属性魔法が強いので耐性を取ります。
水耐性115%(R-Waterダブル50%,ライオットセット25%,ノビ盾20%,水レジポ20%)
地耐性90%(R-Ground25%,ライオットセット25%,ノビ盾20%,地レジポ20%)
これで魔法は問題なしです。
範囲石化をしてくるので、不死服で防ぎます。
他に気をつけるスキルはスタンですが、前半では爆裂をしてこないのでそこまで怖くないです。とはいえまだ慣れていないため一応SWを敷いています。取り巻きが詠唱したらディスペルなので攻撃してキャンセルさせます。






・自爆アムダ
ビジョウ前半を倒したら大量に出てくる自爆アムダは火服に着替えて逃げ回ります。

・ビジョウ戦(後半)
前半に加えて、自爆アムダ召喚とHPが減っての爆裂クリスラ(25k弱)が追加されます。
自爆アムダは詠唱が始まったら少し離れて自爆を回避します。
HPが減って爆裂してからが注意で、スタン中にクリスラや他の攻撃を食らうと耐えられないかもしれないのでSWを切らさず戦うようにします。





こんな感じで現状なんとかクリアできそうです。
防壁レインボーを使用していますが、無くなったら倒せるのだろうか。

Monday, March 27, 2017

守護騎士の首飾りで大幅に攻撃力アップ

守護騎士の首飾りはインペリアルフェザーとセットの時、
Agi108以上の場合ASPD+1,ASPD+8%,ATK+100、
Agi120以上の場合ASPD+1,ASPD+15%,ATK+180の装備です。


 
 
 CR型で使える装備だと思い、ステータスを振りなおしました。

・ステータス変更前



・ステータス変更後




以下、マラン排水路のボスでシミュ。


・ステータス変更前(Agi110) 守護騎士の首飾りを装備しない場合 DPS:89,582



・ステータス変更前(Agi110) 守護騎士の首飾りを装備した場合 DPS:119,278




・ステータス変更後(Agi120) 守護騎士の首飾りを装備した場合 DPS:148,520




いちごなどを装備できないので防御面は弱まりますが、攻撃力が大きく向上しました。



Saturday, March 04, 2017

アーティスとウィッシュのリプレイ

↓リプレイ

・RO Replay Uploader
Lv160CR型スパノビ アーティス=マスコット
Lv160CR型スパノビ ウィッシュ=マスコット


ある程度慣れてきたのでリプレイを撮ってみました。

アーティス戦ではR-Windダブル・R-Water肩をつけてますが、SGはあまり痛くないようなのでR-Windトリプルのほうがいいかもしれない。
SGなどで凍ったときにEQを食らうことがあったので、念のためリーチエンドを飲んでます。
あと取り巻きが、頻度は高くないものの脱衣とインディミをやってくるのが厄介です。普段はコートをかけてますが、インディミは運まかせです。
金剛後はアンフロや魔術師グローブを装備して、安定したダメージを出せるようになりました。

ウィッシュは鎧破壊があるくらいで特に面倒なスキルはしてこないです。純粋に被ダメが痛いのみ。


Sunday, February 26, 2017

アーティス=マスコット撃破

生体2Fの強いほうのMVPである男ノビDOPと戦ってきました。




初戦では他のプレイヤーキャラがHPを減らしていて爆裂状態からスタート。
爆裂での通常攻撃はウィッシュ=マスコットと同じくらい強いので回復が追いつかず、肩をイミュンにするとJTが耐えられず、服はゴスでなければEQで即死するという恐ろしくきつい攻撃をしてきました。
EQは2人で食らってゴス服ありで30k前後(誤差それなりにあるかも)。1人でだと60kほど食らうことになるので金剛なしで耐え切るには厳しいです。
また、JTやSGで飛ばされたり、取り巻きが動きを封じてきたりと近づくのも大変です。

しかし今回はHPが減ってた状態ということもあり、金剛になったらハエで飛びながら何度目かに倒すことができました。





さて初戦でなんとなく攻略法が見えてきた気がするので、新しく装備を作ることに。
+7レインボウを購入と、レインボウ用Vナイフを作成。





金剛を使わずEQを耐え切ることはほぼ不可能なので、金剛が発動してからはレインボウASで攻撃する作戦です。


2戦目。
今度は誰もアーティスを狙っていなかったので初期状態から戦闘開始。
序盤はJTなどの魔法を耐えつつCRで攻撃。物理攻撃も痛いと思うのでウィッシュに魔法が加わった強さという印象。最初からやっかいな敵です。
爆裂まで耐え切ってEQを食らったらAS装備に変更。
これで倒せると思っていたんですが、まさかの金剛時間切れになり、逃げることに。

今回も再度アタックすることになり無事撃破。






ということで曲がりなりにも倒すことができたけど課題が見える結果に。
金剛が発動してからは可能な限りAS火力重視装備に切り替えてみようと思います。
ノビ爆裂するのを忘れてたので攻撃が当たらず、それが大きかったのかもだけど。
SGで凍って攻撃が止まることが多いのも原因かもしれない。

頑張って1度の戦闘で倒したい。



2戦目のドロップでゴーストリングスーツをゲットしました。