Saturday, August 19, 2006

面白かったMMO

いままでやってきたMMOで、特にこれは面白かったというものを紹介してみる。
(ROは言うまでもないので割愛)

●大航海時代Online
大航海時代というゲームを知ったのはPS版の4からで、交易で稼いだり、街やアイテム発見が楽しいゲームだった。Onlineになっても楽しさの方向性は変わっておらず、普通のMMOでは狩りしてLvUPが目的というのが多いが、大航海では色んな楽しさが味わえるゲームだ。あと、海が非常にきれい。

●メイプルストーリー
横スクロールアクションMMOってのが気に入って結構やってたけど、例によってLV上げがつらくなり。。。
コントローラを使っての操作感が結構いいので、サクサクストレスなしに狩ることができる。まあ、戦闘は単調になりがちなのがつらいといえばつらい。
・・・面白かったはずなのに、それをうまく表現できない。。。

●デカロン
自分はあまり3DでリアルなMMOはしないほうだけど、このゲームの戦闘はめちゃくちゃ面白かった。大きな特徴としては、攻撃するときに一歩ずつ足を踏み出すので、気をつけないとモンハウにつっこんだりする。あと回復剤が安いので、スキルを頻繁に使うことができ、2回攻撃⇒スキルA⇒スキルB⇒攻撃みたいに、コンボみたいな感覚で攻撃できるのが爽快。とにかく操作感抜群で、見た目が派手でカッコいい。

No comments: